Kentaro's Blog

知ったこと、学んだことを自分へのフィードバックのつもりでブログに書き残していきます。 間違っている箇所は批判していただけると助かります。最近は就活関係のことが多くなりそうでう。

put myself in minority ?

就活のなかで出会った友人に言われた言葉。大学に入ってからやってきたことを全部話したところ、「もりけんって、自分がマイノリティになる環境に身を置いてるよね」という分析をいただいた。

たしかに、言われてみればそうかも。

まがいなりにも情報系の研究室に属しながら長期留学に行って、帰ってきたら同い年世代は卒業していく。自分で決めたことなので全く悔いはないが、無意識のうちにマイノリティになる道を選択する気質はいつからついたんだろう。

振り返ってみると案外高校の時くらいからその気はあったのかもしれない。 クラスでぼーっとしている時は、地球の周りを周回している月のような気分だったことをかすかに覚えている。

結論としては、自己分析に終わりはないので「こういう気質もあったんだ」程度で流しておくのがベストですね。